ウメばあちゃんの日記

アラフォーワーママです。不妊治療を経て現在2人目妊娠中。2歳の娘 がいます。2019.2月 2人目帝王切開で出産しました。

【オムツ横漏れ対策】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。

産後1ヶ月がたち、2人育児に少しずつ、ほんの少しずつですが、慣れてきたところです。

 

しかし大人1人に子供2人だと全く身動きが取れません。

 

我が家はありがたいことに保育園で上の子は預かっていただいていますが、自宅で小さな子を複数見ている皆さんはどうやって一日を乗り越えているのでしょうか?

 

今のところ実父もいるため1日中子供2人と私だけで過ごす日は来ていません。夫は夜勤もあり、残業も多く帰宅は21時、22時になります。近いうちに子供二人と私のみで朝から夜まで、あるいは夜から朝まで過ごす日が来るでしょう。

なんておそろしい・・・

 

今日は最近の悩み、おむつ横漏れについてです。

 

新生児の間は漏れることのなかった尿や便。

一か月が過ぎ、便や尿の量も増え、元気に足を動かしたりするようになりました。

それはうれしいことなのですが、授乳中やだっこしたときにおむつから便や尿がでて、衣服やタオル、授乳枕やマットにまで進出しています。

 

頻度も少しずつ増え、1日に何度も交換して、替えの下着がない・・・なんてことも。

洗濯の量も増え、大変ですよね。

 

我が家はこのように試行錯誤しました。

 

①おむつのサイズを変更!

おしりが半分出ていることが多かったため、新生児用(~5000g)を卒業し、Sサイズ(4~8キロ)へ変更しました。(娘は1か月検診で4300gでした)

 

②おむつ装着の際はギャザーが大切!

おむつ装着の際は、おしりの下に手を入れて、おしりを浮かせて、おむつをおしりの下に入れます。両足を開き、紙おむつのおなか側を、足まわりにすき間ができないように、ギャザーが太ももに沿うように、広げるように引き上げるような感じで体に沿わせます。ギャザー命です!!

 

③これでもうまくいかない場合はおむつの変更を!

お尻の形もそれぞれ違うのでその子に合うものを試してみるのも一つです。

我が家は長女の時に口コミで試したメリーズに変更してみて劇的に改善しました。

 

今は少し落ち着いていますが、成長に伴い、どんどん変わっていくと思うのでその都度試していこうと思っています。

 

次女が起きてしまったので今日はこの辺で…

 

f:id:umekoobaachyan:20190319115204j:image