ウメばあちゃんの日記

アラフォーワーママです。不妊治療を経て現在2人目妊娠中。2歳の娘 がいます。2019.2月 2人目帝王切開で出産しました。

【我が家のオムツのゴミ箱】

こんにちは。ウメばあちゃんです。

最近我が家で飼っているおばあちゃん犬が弱ってきて入院していました。

一命はとりとめたようですが、まだまだぐったりしていて、心配です。。。

 

さて、今日は紙オムツのゴミ箱についてです。

 

皆さんは子供達のオムツのゴミ箱、どのようなものを使っていますか?

 

我が家では長女の時から、

日本育児のKorbellおむつポット

を使っています。

 

f:id:umekoobaachyan:20190404023452j:image

 

こちらは頂き物ですが、フタが2重になっておりオムツから出る気になるいやーな臭いをカットしてくれます。

 

最初はおむつを替えることが多い寝室においていましたが、現在はトイレに置いています。

 

トイレの小さいスペースでも邪魔にならず、使いやすいです。

 

私はこの度2人目を出産したので、それに伴いオムツの量も2人分となりました💦

 

長女は保育園もいっているのと、時々はトイレ教えてくれることがあるので、交換は頻回ではありませんが、次女はまだまだ頻回です。

 

ここの地域のごみの回収は週2回ですが、長女1日3から4回、次女1日10回ほどオムツを交換するので、1日でゴミ箱が一杯になります。

(長女のオムツがビッグサイズというのもあると思います。)

 

結局ごみ回収までオムツを物置に保管することになります。

 

また、専用ロール(ごみ袋)を使うのですが、結構高いです。3セットで2000円ほどします。

1つでベビー用オムツ240枚入ると書いてありますが、子供2人ではすぐなくなりました。

 

ネットで調べると、専用のものでなくても市販のごみ袋も使えるとの事だったので、最近切り替えてみました。

100均で30リットルくらいのごみ袋を大量に購入して使っています。

 

専用ロールはベビーパウダーのいい匂いがしていたので、オムツの臭いもほとんど気にならなかったのですが、市販のごみ袋になって臭いは若干します。。

これは仕方ないですね。😭

 

3歳頃になれば、オムツも外れると思うのでもう少しの辛抱と思って耐えたいと思います。

 

と、この記事を書いている間に2歳の娘が保育園ではトイレでおしっこ出来たと朗報がはいりました‼️

 

紙オムツ卒業も近いかもしれません⭐️