ウメばあちゃんの日記

アラフォーワーママです。不妊治療を経て現在2人目妊娠中。2歳の娘 がいます。2019.2月 2人目帝王切開で出産しました。

【新生児との生活】近況報告

こんにちわ。ウメばあちゃんです。

先日無事退院を迎えました。

 

入院中母子同室になってから、子供の体重の増えが少ないため3時間毎の搾乳、授乳が始まり、それに加えおっぱいトラブルも続出して1日1時間から1時間半睡眠を3回、、、のような日が続きました。

 

退院後はそれに加え1週間私と離れていた2歳児の赤ちゃん返りのお世話で疲労はMAXに。

 

何でもイヤイヤ、抱っこ抱っこ、私が優先を繰り返し、次女のお世話も一緒にしたがるのですが、加減がわからず毎回次女が潰されかかってます。

優しくね、と声をかけると物を投げたり泣いたり。。。

 

入院前より1週間の母子分離と突然赤ちゃんのいる生活になる長女の戸惑いを考え、長女ファーストを徹底しよう。と、夫と話し合って事前に決めていました。

 

しかし、ある程度心構えはしていたものの慢性的な睡眠不足もあり、

「ダメ!ちょっと待って!」

と、長女に言ってしまい、後から反省していました。

 

最近になり次女が授乳のコツを習得したのか、直接授乳できるようになってきたので(今でもまだ10回に1回くらいでできる感じですが)搾乳とそれに伴う哺乳瓶や搾乳機の洗浄や消毒などの手間が省け、少し眠れるようになりやっと落ち着きを取り戻してきたところです。

 

 退院して長女に1週間ぶりに会った時、長女があまりに大きく見えて驚きました。

(入院中新生児の世話ばかりしていたこともありますが)

 言葉も沢山増えていて文章になっていたり、知らない歌を歌えるようになっていたり、気がつかないうちに成長していました。

次女と初めて会った時も

「バブバブだー!」

と、教えてもいないのに優しく触ろうとしてくれていました。

(そのあとすぐにベビーベットを揺らしていましたが。。。)

 

今回次女の誕生を通して、幼いと思っていた長女が、あっという間に成長していたことを改めて感じさせられました。

 

長いようで短い育児期間、無理せずたっぷり体を休めて、今しかない子供達の成長を見逃さないように過ごしていきたいです。

 

f:id:umekoobaachyan:20190216202724j:image