ウメばあちゃんの日記

アラフォーワーママです。不妊治療を経て現在2人目妊娠中。2歳の娘 がいます。2019.2月 2人目帝王切開で出産しました。

【我が家のオムツのゴミ箱】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 最近我が家で飼っているおばあちゃん犬が弱ってきて入院していました。 一命はとりとめたようですが、まだまだぐったりしていて、心配です。。。 さて、今日は紙オムツのゴミ箱についてです。 皆さんは子供達のオムツのゴ…

【生後1か月 鼻詰まり 息が苦しそう!】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 季節の変わり目、花粉も飛び始め、風邪も流行っていますね。 皆さまは大丈夫でしょうか? 我が家も2歳の長女をはじめに、私、夫、父の順番で順調に風邪がまわっていました。 とうとう最後に生後1か月の娘が数日前から黄色…

【出産内祝い】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 すっかり春の暖かさにワクワクしますね♫ 今日はずっととりかかれていなかった出産内祝いを決めました。 出産のお祝いを親戚や友人から頂いたので、なるべく早くお返しをと思ってはいたのですが、毎日がバタバタでできずに…

【オムツ横漏れ対策】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 産後1ヶ月がたち、2人育児に少しずつ、ほんの少しずつですが、慣れてきたところです。 しかし大人1人に子供2人だと全く身動きが取れません。 我が家はありがたいことに保育園で上の子は預かっていただいていますが、自宅で…

【不妊治療で子供を授かるまで】④

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 今回の記事は前回の続きとなります。 前回記事はこちら umekoobaachyan.hatenablog.com 不妊治療で子供を授かるまで 目次 1) 検査で見つかった子宮筋腫 2)タイミング法 3)AIH 4)腹腔鏡下子宮筋腫切除術と腹腔鏡下卵巣多…

【私の未来予測図】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 久々にお題を記事にしたいと思います。 私の未来予測図なんて、記事にすると願いが叶うような気がします♡ 私は現在2歳0歳の2人の娘の子育て真っ最中です。 子供を授かるまでは、仕事や友人とお酒を飲みに行ったり、楽しい…

【産後1か月】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 本日で次女出産し1か月となりました。 新生児と呼べるのも昨日でおしまいです。この子の新生児時代もおしまいかと思うと涙が流れてきます 産後だからなのか、年齢からなのか。最近は涙もろくて、困りますね。 今日は、産後…

【不妊治療で子供を授かるまで】③

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 今回の記事は前回の続きになります。 前回の記事はこちら umekoobaachyan.hatenablog.com 不妊治療で子供を授かるまで 目次 1) 検査で見つかった子宮筋腫 2)タイミング法 3)AIH 4)腹腔鏡下子宮筋腫切除術と腹腔鏡下卵巣…

【不妊治療で子供を授かるまで】②

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 こちらは前回記事の続きとなります。 前回のブログはこちら umekoobaachyan.hatenablog.com 目次 1) 検査で見つかった子宮筋腫 2)タイミング法 3)AIH 4)腹腔鏡下子宮筋腫切除術と腹腔鏡下卵巣多孔術 5)空白の1年 6)体…

【不妊治療で子供を授かるまで】①

こんにちは。ウメばあちゃんです。 今日は私が経験した不妊治療について書こうと思います。 私は1人目も2人目も不妊治療の末授かりました。 最初は簡単に赤ちゃんがやってきてくれると思っていた私は不妊治療についての知識もありませんでした。 検査や治療…

【dカードゴールド】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 今日はお金のことを少し書いてみたいと思います。 お金は大切ですよね。 我が家でも家族が4人に増え、私も育休中でもあり、どうやって節約しようか日々考えています。 育休中の保育料や生活費、さらに10月より10%の消費税…

【赤ちゃん返り】 産後2週間が経過して

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 少しずつ暖かい日も増えてきて春の訪れがすぐそこまで来ているのを感じます。 次女が産まれて2週間、退院してちょうど1週間になろうとしています。 長女も夫の実家での生活から戻り保育園も再開し、通常運転モードに入って…

【新生児との生活】近況報告

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 先日無事退院を迎えました。 入院中母子同室になってから、子供の体重の増えが少ないため3時間毎の搾乳、授乳が始まり、それに加えおっぱいトラブルも続出して1日1時間から1時間半睡眠を3回、、、のような日が続きました。…

【わたしとバレンタインデー】

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 こんにちは。ウメばあちゃんです。 今週のお題が発表されていたので、かいてみようと思います。 バレンタインのイベントにあまり思い入れはありません。 家族の男性陣に渡して、それを自分で食べ終わります。 今年は…

【母子同室 開始!】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 とうとう母子同室始まりました。 泣いたらオムツを見て、ミルクあげて、げっぷさせて。。。 この流れ。 よしよし。 ん。 一つも泣き止まない。 えーと、もう一度、オムツ? ミルク足りない? 抱っこ〜?? 結局ずっと抱っ…

【帝王切開で出産 レポート②】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 今回は前回の続きとなります。 umekoobaachyan.hatenablog.com 帝王切開で出産 帰室後の様子 帝王切開の出産 まとめ 帝王切開で出産 帰室後の様子 部屋に戻ると夫が待っていました。 何度も助産師さんが見にきてくれ、お腹…

【帝王切開で出産 レポート①】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 昨日3200gの女の子(次女)が誕生しました! 私の場合帝王切開でしたので、その様子を書いてみたいと思います。 手術の様子になりますので、読みたくない方はスルーして下さい。 帝王切開で出産 手術室入室まで 手術室入…

【ヘルプ症候群 一人目妊娠中③】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 今回も続きの記事となります。 恐ろしいヘルプ症候群 受診から緊急入院 病院につくと、内科の先生が見てくれる予定でしたが、産科の先生が診察に来てくれていました。 インフルエンザの検査などしてもらい、念のためレント…

【ヘルプ症候群 一人目妊娠②】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 今回は続きの記事になります。 恐ろしいヘルプ症候群 ヘルプ症候群発症の兆候? 1人目妊娠中は私はフルタイムで仕事も不規則、残業も多く妊娠中も毎日深夜まで働いていました。。。 毎日くたくたで、暴飲暴食、休みの日は…

【いよいよ入院】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 いよいよ入院生活始まりました! 今日から約1週間の入院生活です。 朝娘に1週間の流れを再度伝え、保育園でバイバイしました。 最後にギューっとハグをし、今まであまりできなかった抱っこをして保育士さんにバトンタッ…

【ヘルプ症候群 一人目妊娠①】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 今回は私が2年前に娘を出産した際になった、ヘルプ症候群について書きたいと思います。 ヘルプ症候群になった際、インターネットでたくさん検索しましたが、まれな病気の為調べるのに苦労しました。。 同じような状況の方…

【いよいよ明日入院 出産へ】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。 長かった二人目妊娠もなんとか終わりを迎えようとしています。 明日入院し、明後日予定帝王切開となります。 帝王切開は2回目で、その前に腹腔鏡下の子宮筋腫摘除術もしているので正確には3回目の手術となります。 術前か…

【えいごちゃれんじイングリッシュ 感想】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 先日注文したえいごちゃれんじぷちイングリッシュですが、届きました。3日ほどで届き、友達の紹介で入会したのですが、入会特典も昨日届きました。早いですね〜! 2年契約にしたのでお片付けBOXもついてきました。こんな…

【赤ちゃんが産まれる 上の子の気持ち。 2歳児】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 今日は保育園休みなので長女と1日中一緒でした。 我が家は夫の仕事が不規則なので、日曜日休みという訳ではありません。 正直臨月の私に2歳児のお世話はキツイ。。 1日出掛けてクタクタになりました。 ところで、赤ちゃ…

【わたしの節分】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 今日の記事を間違えて消してしまいました。。。 今週のお題が出ていたので書いてみようと思います。 今週のお題「わたしの節分」 私の家では毎年家族で節分を行うのが恒例です。 今年は私が切迫早産気味であったこともあり…

【後期づわり 37週1日】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 昨日の夜から突然吐き気が出現しました。。。 胃酸が上がってきて、胃がムカムカ、 お腹も調子悪い感じです。 昼間はまだ良いのですが、夜になると悪化してひどいです。夜も眠れません。 今までお腹の苦しさはあっても、安…

【2歳結婚式 衣装】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 2週間後に親戚の結婚式があります。 もちろん私は産後で出席できないのですが、夫と娘は参加予定です。 自分は参加しないのですっかり忘れていました! 子供の衣装 子供の服って可愛いけど、成長も早いし、なるべく安く済…

【暇な時の過ごし方 Conobie コノビー】

こんにちは。ウメばあちゃんです。 突然ですが、皆さんは暇が出来た時どう過ごしていますか? 私は就職してから職場を変えたりはしているものの、ずっと仕事を続けています。ここ最近は長女が産まれて育児休暇を1年間取得していましたが、仕事復帰し暇という…

【2人目産休中にやっておくこと】〜後半〜

こんにちは。ウメばあちゃんです。 今日で37週に入りました。 今日は前回の続きになります。 2人目産休中にやっておくこと 入院準備、入院中、退院後の準備 1人の時間を満喫 掃除、片付け 2人目の名付け お金について考える こどもちゃれんじイングリッシュ…

【2人目産休中にやっておくこと】〜前半〜

こんにちは。ウメばあちゃんです。 現在2人目妊娠にて産休中です。 私は1人目の出産の時は36週ちょうどで出産となり産休も2週間しかありませんでした。 そして2人目を奇跡的に妊娠し、無事産休まで迎えることができ、1人目では叶えられなかった予定帝王切開…