ウメばあちゃんの日記

アラフォーワーママです。不妊治療を経て現在2人目妊娠中。2歳の娘 がいます。2019.2月 2人目帝王切開で出産しました。

【いよいよ明日入院 出産へ】

こんにちわ。ウメばあちゃんです。

長かった二人目妊娠もなんとか終わりを迎えようとしています。

 

明日入院し、明後日予定帝王切開となります。

帝王切開は2回目で、その前に腹腔鏡下の子宮筋腫摘除術もしているので正確には3回目の手術となります。

 

術前から術後の様子が何となくイメージできてしまうため、近づくにつれドキドキしてきますよね!!

 

入院直前となり自分の気持ちをまとめてみたいと思います。

 

 

 帝王切開の出産で何が心配?

何といっても痛み!

まずはこれですよね!とーにかく、痛いです。麻酔も効いているのでさすがに手術中は痛くないですが出産後どんどんおなか全体が痛くなってきます。産後の子宮収縮の痛みもとても辛いです。手術日の一晩は寝てるのか起きているのかわからないような状態で過ごします。翌日朝から少しずつ動き出しますが、これもひどく痛いです。。

痛み止めの注射や飲めるようになったら内服などもありますが、人並に動けるようになるまで3から4日くらいはかかります。。。

今回は私は術前に麻酔科医師へ痛みの相談しようと心に決めています!!!

 

夜眠れない。

術後は痛みで眠れませんが、翌日から赤ちゃんと母子同室になることが多いと思います。一人目のときは看護師さんに「夜赤ちゃん連れてきますか?」と声をかけていただいたので、すぐに甘えて、術後1日目の夜は助産師さんに赤ちゃんを見てもらいました。しかし次の日からはは同室でした。最初母乳も出なかったので2時間から3時間おきの搾乳や、ミルク作り、直接母乳の練習(長女は小さかったため、吸う力が弱く、上手に飲めませんでした。)、おむつ替えでほとんど眠れません。また、初めての赤ちゃんで心配なので、何度も暗闇の中コットをのぞき込んで息をしているかの確認の作業(何の作業?!)もあり、目覚ましをかけて1時間ほど寝るなどしており、ほとんど眠れない日々が続きました。。。。

 

おっぱい問題。。

術後3日目くらいからでしょうか。傷の痛みが少し和らいで来たころ、胸がパンパンに張ってきます。横向きになど全くなれません。助産師さんが乳管を開通するマッサージをしてくれたのですが、これがとにかく痛いです!!!

私泣きました!!

結局搾乳で少しは張りは落ち着いてきたものの、直接母乳はできず、結局退院後も助産院へ通うこととなりました。

 

その他もろもろ

それ以外にも尿道カテーテルの違和感や、手術後の血栓予防の足に巻くフットポンプの違和感、足のひどいむくみや便秘に悩んだりしました。

また、不眠の中沐浴をしたり、面会の多さに辛かったりもしました。(少しでよいから寝たかった。。)

と、いろいろな苦痛がありました。

 

書き出してみると余計思い出してドキドキしますね。。

 

入院中は心配のほうが上回ってはいましたが、不妊治療の末、私たちのもとへやってきてくれた我が子。触れると小さな手で握り返してくれる我が子はやっぱりとても愛おしかったです。

 

f:id:umekoobaachyan:20190206150122j:image

 

 

今回の出産ではどのようになるでしょうか?!