ウメばあちゃんの日記

アラフォーワーママです。不妊治療を経て現在2人目妊娠中。2歳の娘 がいます。2019.2月 2人目帝王切開で出産しました。

【帝王切開で出産 レポート②】

こんにちは。ウメばあちゃんです。

今回は前回の続きとなります。

 

umekoobaachyan.hatenablog.com

 

 

f:id:umekoobaachyan:20190209060818j:image

 

 

帝王切開で出産

 

帰室後の様子

部屋に戻ると夫が待っていました。

何度も助産師さんが見にきてくれ、お腹の戻りの様子など確認してくれます。

具合の悪い感じは結局夜まで続き、ウトウトしながら過ごしましたが、消灯前にはすっかり良くなりベッドの上で少し横向きになったりできる余裕も出てきました。

赤ちゃんとも少し添い寝しましたが、結局私の方が寝ていて潰しそうだったので夜は預かってもらうことにしました。。

 

帝王切開の出産 まとめ

今回2回目の帝王切開となりましたが、恐れていた痛みは、痛み止めも効いていて前に比べるととても楽です。後陣痛は、1人目より2人目の方が辛いと言いますが、背中の痛み止めがしっかり効いているせいか私の場合は2人目の方が辛いという感じはありませんでした。

 

血圧なども安定しており、恐れていたヘルプ症候群の再発も今のところ起きてはいなさそうです‼️(採血結果を見てみないとわかりませんが。)

 

足のむくみもなくて、全体的には前回の出産時はヘルプ症候群により、体調不良だったのだな、と実感することになりました。。

 

今日からは赤ちゃんのお世話が始まります。感覚を思い出しながら、頑張りたいと思います!

 

以上となります。

読んでいただきありがとうございました‼️