ウメばあちゃんの日記

アラフォーワーママです。不妊治療を経て現在2人目妊娠中。2歳の娘 がいます。2019.2月 2人目帝王切開で出産しました。

【2人目産休中にやっておくこと】〜前半〜

f:id:umekoobaachyan:20190129110359j:image

 

こんにちは。ウメばあちゃんです。

 

現在2人目妊娠にて産休中です。

 

私は1人目の出産の時は36週ちょうどで出産となり産休も2週間しかありませんでした。

 

そして2人目を奇跡的に妊娠し、無事産休まで迎えることができ、1人目では叶えられなかった予定帝王切開の38週まで産休を満喫しようと思っていましたが、35週でまさかの切迫早産にて安静となり、現在に至ります。

 

しかし与えられたこの時間を無駄にはしたくないので、リストアップしてみました。

 

2人目産休中にやっておくこと

  1. 入院準備、入院中、退院後の準備
  2. 1人の時間を満喫
  3. 掃除、片付け
  4. 2人目の名付け
  5. お金について考える
  6. こどもちゃれんじイングリッシュの検討
  7. ブログ開設

 


1.入院準備、入院中、退院後の準備

これは私は一番はじめに取り組んだものです。入院準備は1人目がすぐに産まれたので、何があっても良いように書類関係も含め、準備しました。          

                                                                          また夫はシフト勤務で帰宅も夜中となるため、入院中の上の子の預け先や保育園の送り迎えなどの調整をしました。実母が私にはいないため、数日間は片道3時間程の距離に住んでいる夫の実家にお願いすることにしました。        

      

 退院後は主に床上げまでの1カ月を想定して準備しています。私は母は居ませんが実父と同居しているので、床上げまでは長女の保育園の送迎、家事全般を夫と共にお願いする予定です。(どこまでお願いできるかはわかりませんが。)                        

 

 

 

2.ひとりの時間を満喫          

  これは主に休息です。温泉には行きました。今あまり出歩けないので出産までにあと一回ランチに行きたいです。あと、美容室も。。。行けるかな。

友達と会う予定も組んでいましたが、安静のため、キャンセルに。涙

 

 

 

3.掃除、片付け

 

働いている時は布団を干したり細かい掃除ができなかったので、新生児がやってくることもありできる範囲で地道に掃除してます。また長女のわんぱくぶりが増してきたので窓から落ちないようになど、安全対策もちょくちょくしてます。

また子供の衣服が2人分に増えるので、不要な服を処分してます。

 

 

長くなったので次は後半で。。

 

にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村